えねぐまさんのブログ

Share My Daily Insights with You.

【えねぐまフィットネス】InBody(体成分分析装置)で計測してみた!

こんにちは、30代独身男性のえねぐまです。

今日は近所のフィットネスジムで、InBody(インボディ:体成分分析装置)で自身を計測してみました。この記事では、その結果とこれからの目標を書こうと思います。

f:id:eneguma:20210508192602j:plain

InBodyとは?どのくらい正確に計測できる?

InBodyは、水分の多い筋肉は電気が流れやすく、水分の少ない脂肪は電気を流しにくいという人体の性質を利用して、体成分を計測するものです。装置自体が非常に高価な者であるらしく、導入している施設自体、それほど多くないとのことです。ホームページの解説によると、InBodyの精度は客観的に数多く検証されており、その結果が40件以上の国際論文として発表されているそうです。それらの論文の内容(精度がどうだったかなど)にはホームページの説明では触れられていませんが、「被験者に関係なく一貫して高い精度を持つことが確認できる」とされています。以下、公式ページには詳しく解説されています。

www.inbody.co.jp

計測結果!

計測の際は靴下を脱いで体重計の上に乗り、両手でハンドル部分を握ります。着衣は脱がなくても、機会が自動的に着衣量を判断して体重から差し引いてくれました。電流を流しているせいか、気持ちピリッとした感じがしました。

計測が終わると、A4両面に結果が印刷された紙をもらいました。計測結果の見方は、以下のページが最も詳しく分かりやすかったので参考にさせていただきました。

inbody.info

 

ここでは主な計測結果を書きます。ちなみに僕は30代、身長は176cmです。

 

Inbody点数 85点

体重    78.6kg   適正体重  76.6kg  体重調整  -2.0kg

筋肉量   61.7kg   体脂肪量  13.5kg  体脂肪率  17.2%

 

Inbody点数85点がいいのか悪いのかわかりませんが、とにかく-2.0kgすると適正体重になるようです。もう少し詳しく見てみます。

 

部位別筋肉量(筋肉発達程度 [%] )

右腕・左腕 118.0・120.6 体幹 112.2 右脚・左脚 103.3・101.6

部位別体脂肪量(体脂肪量の多さ [%])

右腕・左腕 89.0・83.7 体幹 172.0 右脚・左脚 107.6・106.0

 

この結果から、僕は脚の筋肉が弱い、体幹の脂肪量が非常に多いことが弱点であると分かります。僕の体の見た目から、この結果は予想できていました。わかっていた事なんですが、やはり計測して数字を見ると、「次計測するときには改善させよう!」という気持ちが沸々と湧き上がってくるものです。

 

これから体型改善を頑張ります!

今の僕の腹囲は、90.4cmです。

これから、3ヶ月間で以下3点を目標に頑張ります!

1. 体重74kg

2. 腹囲80cm

3. 右脚、左脚の筋肉発達程度を110%

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからどのようなことをしているかとか、経過観察を報告します。これからもよろしくお願いします!