えねぐまさんのブログ

Share My Daily Insights with You.

【えねぐまセレクション】僕のおすすめの書籍2冊(2021年4月)

こんにちは、30代独身男性のえねぐまです。

今日は、僕が4月に読んだ本の中でのおすすめ2冊を紹介していきます。

 

f:id:eneguma:20210508000152j:plain

1. 心配事の9割は起こらない

www.amazon.co.jp

2013年発売の古い本なのですが、非常に良い本です。

禅の教えに基づき、人としての正しさについてやさしく解説してくれます。

社会人になろうとするorなったばかりの方や、初心を忘れてしまった方など、人としての基本に立ち返りたいありとあらゆる方におすすめの本です。

 

おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

読みやすさ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

電子書籍、聞く読書にも一部のサービスで対応している他、古い本ですので書籍が中古で非常に安く手に入ります。私は初めは図書館で手に取り読んだのですが、読んだ後手元に置いておきたいと強く感じたため、中古で書籍を購入しました。

 

2. 2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ

www.amazon.co.jp

2020年12月に発売された本で、近未来の技術予想について具体的な生活スタイルの変容を表したシチュエーションを交えながら解説してくれています。特徴的な蛍光色のタイトルで、書店でも目を引くカバーだったのではないでしょうか。現在、ベストセラーとなっています。

非常に興味深い内容で、読んだあと自身の認識が変わり良かったのですが、

・内容が冗長的なので、無駄に長く(ページ数増)なっている。

・英語を翻訳した日本語なので、すっと入ってこない。

という印象でした。

 

おすすめ度:⭐️⭐️⭐️⭐️

読みやすさ:⭐️⭐️⭐️

 

僕はメルカリで購入し、読んだ後すぐ、メルカリで売りました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。