【えねぐまレビュー】Adobeヘルプセンターの神対応!プラン契約の重複と解約手数料の返金について
こんにちは、えねぐまです。
今回は僕が体験したAdobeヘルプセンターの神対応を紹介します。
ヘルプセンターとかカスタマーサポートというと、何度電話しても担当者と全然つながらないとか、あまり良いイメージを持っていませんでしたが、Adobeは一言でいうと「神対応」でした!
プランの二重契約が発覚!解約しようとすると違約金が発生!?
先日、Mac mini (M1, 2020)を購入したので、僕が写真編集に使用しているAdobeのLightroomやPhotoshopを入れようとアカウントページを訪れたところ...なんと2つのプランが同時に契約されていることに気づきました。
①フォトプラン(20GB)年間プラン(月々払い)
②フォトプラン(1TB)年間プラン(一括払い)
これは完全に僕が悪いのです。以前から僕は①を契約して使用していたのですが、今年の5月に年間プランのコード版をAmazonで購入したため、①を年間プランに移行したつもりでした。
しかしながら、これが手違いで移行できてなくて2つのプランが契約されていました!
これはすぐに①を解約せねばと思い、解約の手続きに入ろうとしたところ、解約手数料が発生するとのこと...
Adobeサポートセンターの神対応!
②の契約にかえたかっただけだから、解約手数料は回避したいとの思いから、Adobeヘルプセンターに問い合わせることにしました。
https://helpx.adobe.com/jp/support.html?promoid=4JW79DZL&mv=other
ページ下部の「サポートへ連絡する」をクリックすると、ページ右下にチャット画面が現れました。ここに質問を入力すると、担当者につながるとのこと。
内容を入力すると、2分程度で担当者から返信がありました。
※対応者のお名前は一応伏せています。
......
3分程度待っていると、次のようにご提案いただきました。
なんと、手数料がかからないように①を解約していただけるとのこと。本当に嬉しかったです。
さらに、期待していなかったことまでご提案いただきました。
なんとなんと、①と②の契約が重複していた2ヶ月分の月払い料金まで返金していただけるとのこと。
チャットを終えて約15分後にアカウントページを確認したところ、①の契約は無事削除されていました。
Abobeヘルプセンターの対応に感動と感謝
「当たり前の対応じゃないか」と思う方も多くいらっしゃるかと思いますが、僕は対応不可の可能性も十分あるだろうと考えていました。
今回の件で、Adobeヘルプセンターの以下の対応に非常に感動しました。そして、Adobeがより一層好きになりました。
・利用者に親身になって、当たり前のことを当たり前のように対応したこと。
・利用者を待たせることなく、迅速に対応したこと。
・利用者が損をすることのないよう、自ら返金を提案したこと。
最後まで読んでいただきありがとうございました。一利用者として、Adobeは信頼できる企業だなと感じました。