えねぐまさんのブログ

Share My Daily Insights with You.

マッチングアプリ「with(ウィズ)」体験記~4. アプリを1週間やって分かった!これから初める方への5つのアドバイス!

こんにちは、30代独身男性のえねぐまです。

マッチングアプリ「with(ウィズ)」に登録してから1週間が経ちました。今回は、アプリを1週間やって感じたことから、これから初める方へのアドバイスを5つまとめました。これらは全て、僕の失敗談です。僕がアプリを初める前に、この記事を読みたかった。参考になれば幸いです。

 

f:id:eneguma:20210511001120j:plain

1週間の成果をまとめてみた!

 1週間で「いいね!」をいただけた人数、マッチングした人数、連絡先を交換した人数を、図と表に示します。

 

f:id:eneguma:20210510233039p:plain

 この事実から確実に言えることは、初めの3日間が勝負!

 

これからアプリを初める方への5つのアドバイス

 したがって、これから初めようとする方にアドバイスできるのは、初めの3日間を無駄にしないために、以下の5点をアプリ開始前もしくは開始時にしっかりやることです。

 

1. 開始当初からプロフィールを充実させるために、予め自己紹介文をしっかり固めておくこと。

 自己紹介文記載時にはアプリが自動的に作成してくれる機能やアドバイスがもらえる機能がありますが、他の皆さんの自己紹介文を読んでいて感じたことは、やはりアプリに補助された紹介文はすぐ分かってしまいます。自力で書いていない様子が垣間見えると、出会いに対する他力本願的な考え方というか、出会いに対して本気じゃないのかな、という印象を受けてしまいます。自己紹介文は自分で書くことをお勧めします。

 

2. 掲載する写真を予め用意し、開始当初から掲載すること。

 写真は10枚まで載せることができます。TOP用写真、笑顔の写真、全身写真は最低限準備しておいた方がいいでしょう。その他は趣味など自身を表す写真を掲載するのが良いと思いますが、できるだけ自身の容姿がわかるような写真かつ自身が良く写っているような写真を掲載するのが望ましいです。風景や料理の写真を載せても、僕としては写真掲載枠の無駄のような気がします。

 

3. 自身が参加できる心理テストは、アプリ開始時に全て実施する。

 心理テストの相性診断から自身のページを訪問し、いいねを頂くことが多いです。そのためには、自身が心理テストを実施しておく必要があります。参加できる心理テストは速やかに全て実施しておきましょう。

 

4. アプリ開始とともに課金をし、すぐメッセージを返せる状態にすること。

 アプリ開始とともに、おそらくアプリ利用期間で一番のモテ期になります。いいねを頂けた方にすぐメッセージを送れるようにするため、課金をしましょう。なお、以前の投稿でもお話ししたように、課金には本人確認のための身分を示すもの(免許証など)と、決裁用のクレジットカード(なければ割高ですが、Appleアカウント等での支払いも可能)が必要になるので、予め準備しておきましょう。

 

5. 課金は1ヶ月で良い。

 アプリ開始から3日間でかなりたくさんのいいねをもらい、マッチングしますが、マッチングした全ての人と継続してメッセージの交換を続けるのは非常に困難です。僕は約25件のマッチングが成立し、メッセージが送れるようになりましたが、その中でメッセージをしっかり続けられるのは7人程度でした。お相手には大変申し訳ないのですが、メッセージへの返信に対応しきれなかったり、一人一人にしっかり対応することが極めて困難になったりするため、ある時優先順位を決めて、メッセージを続けるお相手とやめるお相手を判断することになります。このような傾向から、長くアプリを続けていても選択肢ばかりが多くなり、お相手を一人に決められないということにもなりかねません。短期決戦で勝負するのが良い、少なくとも現時点ではそのように感じています。

 

 

これらは全て、僕の失敗談です。僕は1日目を適当なプロフィール登録と変な写真の掲載だけに費やし、非常にもったいないことをしました。それでも1日目で約20件の「いいね!」がもらえている事実からすると、上記のことが非常に有効にはたらくであろうことは明らかなのではないでしょうか。僕がアプリを初める前に、この記事を読みたかったとつくづく思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。読んでくださる皆さんの参考になれば幸いです。次回はもう少し進展した話などできるといいなと思っています!