えねぐまさんのブログ

Share My Daily Insights with You.

いま、ブログをはじめる理由!

こんにちは、エネグマと申します。

関西在住の30代独身男性です。

ここでは、いまさらながらなんでブログを書くことを始めようと思ったか、その理由を3つにまとめてお話ししようと思います。

 

【ブログを始めた3つの理由】

  1. 日常の気づきや体験を共有したい!
  2. 同じ興味を持つ方々と繋がりたい!
  3. アウトプットすることで自己成長!

f:id:eneguma:20210429144937p:plain

 

1. 日常の気づきや体験を共有したい!

 僕は日々の生活の中で、何か分からないことがあったり、もう少し詳しく知りたいなと思ったりしたとき、サッとスマートフォンを手に取り、みなさんが発信されているSNSの情報やブログの記事を参考にします。そんな中で、何気ない日常を発信されている方に共感を覚えたり、自分のライフスタイルに非常に影響を受けることもあります。

 僕はなんの特徴もないごくごく一般人なのですが、そんな僕の日常でも誰かの役に立てばいいなと思って、思い切ってブログを初めてみました。僕が日々の生活の中で感じたこと、体験したこと、気づいたことなどが、このブログを読んでくださる皆さんの暇つぶしになったり、参考になったり、願わくば励みになったりすればいいなと思っています。

2. 同じ興味を持つ方々と繋がりたい!

 昨年からコロナの影響で、人との繋がりが非常に少なくなりましたよね。僕もテレワークが中心になり、一人暮らしということもあって、気づいたら3日間まともに人と話してないな...なんていうこともザラにあります。新しく人と出会うなんていう機会なんてもってのほかです。そんな中、少しでもお互いが刺激になったり、共通の興味や趣味の方との新たな繋がりを持ちたい、そのように考えてまずは自ら発信することを始めました。ちなみに僕はふつうのサラリーマンですので、誰かに何かを売りたいとか、アフィリエイトで稼ぎたいとか、そんな目的は全くありません。

3. アウトプットすることで自己成長!

 僕は1ヶ月10冊以上の学術書自己啓発書を読むのですが、ただ読むだけではインプットした知識が身にならず、現実世界を変化させることは難しいと感じています。実際に行動する、誰かに話す、SNSで発信するなど、アウトプットして初めてインプットが結果に繋がると感じています。幸いにも、僕はこれまで人前で自由にお話をさせてもらえる機会を数多く頂けているのですが、このブログの場もまた、自身のアウトプットの一つの場として利用させて頂き、自己成長に繋げて行きたいと考えています。

 

 僕は何かを初めるときに頭であれこれ考えすぎて、行動に移すことができない人間でした。このブログを始めるにも相当パワーを使いましたが(笑)、今後投稿を続けて行きたいと思っています。これを読んでくれた方が「自分もブログはじめてみようかな」とか少しでも思ってもらえてたら、すぐにはじめて見て欲しいです。

 

 ではまた、次回の記事でお会いしましょう。