えねぐまさんのブログ

Share My Daily Insights with You.

僕が30代でまだ独身の理由〜なぜ行動に移せない??

こんにちは、30代独身男性のえねぐまです。

30代で独身の方って結構多いですよね。ライフスタイルの変化もあって、ずっとひとりでいたいという方もいると思いますが、恋人が欲しい、結婚したいって思っている人でもなかなか行動に移せなかったり...。僕もそのひとりなのです。

30代で独身の方ってどのくらいいるの?

30代独身男性の未婚率はどれくらい?結婚できない理由は? | 結婚相談所ノッツェ

30代の未婚率については、男女では多少の差があります。2015年時点の調査によると、男性の未婚率は30代前半では47.1%と半数近くで30代後半になると35.0%ほどに減ります。一方、女性の未婚率は30代前半の場合は34.6%で、30代後半では23.9%です。

この記事では、僕がなぜなかなか行動に移せないのか、まとめてみました。「自分も同じだ!」という方がいるんじゃないかな。

f:id:eneguma:20210430180508j:plain

僕が30代でまだ独身の理由〜なぜ行動に移せない??

1. 現状、ひとりで大丈夫

 僕は基本的にひとりが好きです。コミュニケーション能力も高くないし、ひとりの方が気が楽。最近、ひとりを「ぼっち」と呼んで、肯定するような風潮が見られることも、ひとりでいることに居心地の良さを与えているのだと思います。また、僕は比較的ひとりでなんでもできちゃうタイプです。家事や趣味はもちろんですが、ひとりで居酒屋に行ったりカラオケに行ったりすることも平気です。そんな僕ですが、最近はひとりで家にいなければならない時間が非常に多くなり、パートナーがいればなぁという思いが非常に大きくなってきています。

2. 恋活・婚活をする不安

 そんな中、恋活や婚活に一歩踏み出したい気持ちはあるのですが、いざお付き合いするとなれば、今の自由気ままなひとりの生活が失われるのではないか、そんな不安が先行します。お付き合いできればまだいいのですが、そもそも相手にされないんじゃないか、そんな現実を見せつけられたら立ち直れない...そんな不安の方が大きいかもしれません。

何かと理由をつけて、動かない。

 そんなこんなで行動に移さなきゃとは思うのですが、何かと理由を考えては、行動に移すことを先延ばしにしてきました。今はコロナだからとか、仕事のプロジェクトが一区切りするまではとか、占いでは今は悪い時期だからとか...。また、頭で考えすぎて行動に移せないこともあります。20代の頃は興味本位でとか、周りで流行っているからとかの理由で躊躇なく新しいことをはじめられていたように思います。しかし30代の今では新しいことをはじめるリスクを考えたり、最適な方法を色々調べたりしているうちに時間だけが過ぎていき、結果として行動に移すことができていないように感じます。(これは恋活や婚活に限った話ではないと思います。)

つべこべ言わずに行動すること!

 結局、あれこれ考えを巡らせても行動しなければ、それは何もなかったことと同じです。慎重さは必要だと思いますが、慎重すぎる僕は「つべこべ言わずに行動しろ」をスローガンに、どんどん新しいことをはじめるべきだと思いました。僕はこれを恋活・婚活のスローガンにして、計画的に行動していこう!そう思っています。近いうちに行動に移したら、ブログで報告します。