えねぐまさんのブログ

Share My Daily Insights with You.

【えねぐまアップル】2021年6月に、僕がMac miniを購入した理由(お得な購入方法も!)

こんにちは、えねぐまです。

2021年6月、僕はMac mini (M1, 2020)を買いました!

www.apple.com

f:id:eneguma:20210614184702p:plain

 

新しいMacの購入を決めた理由

 僕は今、2015年8月頃に購入したMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid2015)(2.5GHzクアッドコアintel Core i7メモリ16GB、ストレージ256GB)を使用しているのですが、以下の理由で今、新しいMacを購入することを決心しました。

 

  1. 今使っているMacBook Proがそろそろ壊れそう

スピーカーの故障(数年前に突然音が割れるようになった。)

本体の膨らみ(数年前から本体底部が膨らんでぐらぐらします。膨らみは、膨らんだり少し治ったり)

本体が熱くなり、動作が遅くなる(本体に扇風機を強にして風を当てながら使用すると大丈夫)

 今のMacBook Proは6年前に購入したものだし、まだ使えるのですが、壊れないうちに新しいものを購入しようと考えていました。

 

  1. Apple M1チップを試してみたかった。

 多くの方が「めちゃめちゃサクサク」とレビューされているApple M1チップ。その性能を体験したいという気持ちから購入を決心しました。

 

  1. 2021年6月のWWDCで新しいチップや機種が発表されなかった。

 2021年6月に開催されたWWDCで、新しいAppleのチップやMacBook Proなどの新機種が発表されれば、その発売を待って購入しようと思っていました。しかしながら、今年のWWDCでは、これらに関する発表はありませんでしたので、現行のM1チップ搭載機種を購入することにしました。

WWDCAppleが年一度開催する開発者向けのカンファレンスであり、OS等のソフトウェアメインの発表会。時々ではあるが、これに合わせて新たな機種が発表される。)

 

M1チップ搭載Macの中から、僕がMac miniを選んだ理由

 新しく購入するPCのスペックとしては、M1チップ搭載、メモリ16GB、ストレージ256GBとしました。現在使用しているMacBook Proがこのスペックであり、僕の使用目的(事務作業、ブログ作成、簡単な写真編集、4動画同時のストリーミング再生など)では十分だったからです。ちなみに簡単な動画編集は、iPad Pro 12.9インチ 第三世代 で行っています。

 ストレージが小さいように思いますが、僕の使い方ではこれまでに256GBのストレージがいっぱいになることがありませんでしたので、少し心配でしたが256GBにしました。ちなみに512GBにすると+22000円、1TBにすると+44000円ですから、USB3.2gen2の外付SSDだと1TBで15000円以内で買えますので、その辺りも考慮して決めました。

 

 2021年6月現在、M1チップを搭載したMacには以下のものがあり、上記スペックのものだと次の値段(税込)となります。

 

  1. MacBook Air、13インチMacBook Proにしなかった理由

  • 僕は、そもそもPCを持ち運ばなければいけない機会が極めて少ない移動先ではiPad Proで対応していて、今のところ不便はない。
  • MacBook Airは、うわさによると冷却性能が心配だった。
  • 今のMacBook Proのデザインが好きじゃない(MacBook ProなのにHDMIやSDカードスロットがなかったり。そもそも、Proにしか搭載されていないTouch Barが、好きじゃない。)

 

  1. 24インチ iMacにしなかった理由

  • カラーバリエーションは魅力的。だけど僕はディスプレイを壁に沿わせて置くので、せっかくの背面の綺麗な色を見ることがなくもったいない気がする。画面のベゼル部(外枠)が結構太くて、画面下の余白部がのっぺらぼうなのも、僕的には残念と思っています。
  • 同スペックのMac miniと比較すると+約10万円。10万円あればMac miniには付属しないディスプレイ、キーボード、マウス(トラックパッド)等、そこそこ良いものを買ってもトントンくらい。
  • ディスプレイ一体型Macでは、せっかく綺麗なディスプレイをMacにしか使えない。一般のディスプレイだと、ゲームやメディアストリーミング端末を接続して使用することもできるし、Macを買い替えても使い続けることができます。

 

 上記のように比較した結果、僕に最も適しているのはMac miniという結論に至りました。僕はディスプレイ:27インチWQHD(2560×1440)、マウス:Magic Mouse 2、キーボード:Apple純正キーボード、を持っていたので、本体以外に買い足す必要がなかったことも、Mac miniにした大きな要因だと思います。

 

カスタマイズして購入するときの、お得な購入方法

 家電量販店等で購入できるMac miniの一般的なモデル(いわゆる吊るしモデル)と違い、僕の場合はメモリを16GBにカスタマイズするため、新品を購入するためにはApple公式サイトでオーダーするしかありません。公式なので、割引やポイントはもちろんありません。

 そこで、少しでもお得に購入するために、僕は楽天リーベイツというサイトを介して、公式サイトから購入し、税抜価格の3%の楽天ポイントを獲得しました。

 

www.rebates.jp

 楽天リーベイツは各種公式ECサイトの紹介所みたいなところです。楽天リーベイツを介して公式サイトを訪問し、商品を購入するだけで楽天ポイントを獲得することができます。ポイント還元率は変動するので、高還元率の時に購入するとよりお得になります。

 

 ちなみにAppleの場合は最新商品や一部商品がポイントバック対象外となっています。Mac miniは発売されてから半年以上経過していたので、ポイント対象となっていたようです。

 

 また対象となる方は、教職員価格(101,800円→93,600円)で購入すると、お得に購入することができます。購入台数等の制限はあるようですが、特別な手続きも要らないようです。楽天リーベイツを介して教職員価格で購入した場合、実質税込91,109円(3%ポイントバックの場合)で購入することができます

 

購入から到着の流れ

 僕の場合、購入してから5日後に商品が到着しました。国際便で配送されますが、送料は無料です。佐川急便さんが配送してくれました。発送元は中国の深圳(シンセン)でした。

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。セットアップ等については次回以降にお伝えできればと思っています。